長年愛用してきたシャープ製洗濯機「ES-TG60J」の洗濯槽がキュルキュル鳴って回らなくなってきたので修理した内容をまとめています。
2009年2月頃に発売されたこの洗濯機。特にトラブルも無く使えていたのですが、やはり経年劣化による故障というものはつきものですね。
原因はVベルトの劣化でした。
でも、これだけ長く使える日本の家電って…世界的にみても優秀。
さすが日本製です。
どうも、毎月毎月安定のトラブルメーカーです。

今回は洗濯機ですね。はい。
もう15年以上使っていると思われる我が家(私)の洗濯機なんですが、さすがにそろそろ何か駆動系かホース系が壊れる頃だと思ってました。
液晶ランプも点かなくなってきているので、寿命といっても過言ではないと思います。
しかし、そこはまだ心眼で使える。
案の定、洗濯槽から異音が出始めたのが今年に入ってから。
そして、キュルキュル鳴って正常に回転しない症状も出始め、診察したところモータの動力を洗濯槽に伝達するVベルトが怪しいと予想しました。

補修用のVベルトをポチリ。

ベルトは楽天市場の方が揃ってそうです。
●シャープ洗濯機用Vベルト(現時点楽天市場価格:税込・送料込620円/本)
(Six months later)
症状が頻発するようになったので、もうそろそろ限界。
Vベルトを交換します。(これが原因であって欲しい…)
洗濯機なんかそうそう動かせないのでホコリが溜まってるハズだし、ホースも外さないといけないので水漏れも予想。
工具と一緒に雑巾なども事前に準備しておきます。
では早速交換開始。
色々なタイプがありますが、我が家はひねって止めるタイプでした。

外すとホース内の水が出て来る場合があるので、雑巾などを用意して拭く準備しておきましょう。




汚いので後で掃除しときます(;´Д`)



プラスドライバーでも可能ですが、ビスがダメになる可能性もあるので10mmのボックスを使った方が良いです。


手前に引っ張りながら回すとプーリから外れました。


経年劣化ですね。



取り付けボルトはSUSらしく磁性が無いためマスキングテープホールドして締め込んでいきます。


キレイになりました。




プラスドライバーでアース端子を固定します。

これにて修理完了です。

やはりVベルトでしたか。
次はLEDの交換かな~(;´Д`)ヤダ
今日はサマージャンボ宝くじの最終日でした。
「かつや」が感謝祭で150円引きになっていましたので、「勝つ」という意味を含めて訪問。

そして、以前訪れた日本三大金運神社のお守りを携えて宝くじ売り場で買ってきましたよ。



日本三大金運神社を訪問した際の記事はコチラっす↓↓↓



あと、ジュリー団長の誕生日も近いということで、犬用冷凍ケーキも買って帰ります。

帰宅後。
ジュリー団長達は大人しくお昼寝して・・・


(; ゚Д゚)<コワッ!!
ケーキあげるのやめようかなwww
見てくれてありがとね(・ω・)ノシ